

ステブの技

なんか昨日エンジェルと電話してたらステブのフレーム知らないとか言われて、あぁそうか俺ってステブ使いだったな~技の考察とフレームくらい教えてやるか、と思って頑張って調べました!いや再度調べ直しました!

大体の知識は間違っていなかったけど、ちょっとフレーム間違ってたりしたw

っていうか調べていく過程で技のフレームなどの知識が入ってくるとすぐにクイックの使い所とか、ここでバックダッシュしてクイックとか横移動でスカして~とかファイトプランが色々思いついてくるのがうざい

経験値ってやつか・・・とか思いながら少しステブモチベ上がって使ってみようかなとか思ったけど、脳内で新キャラ(ミゲル以外)との対戦シュミレートしたら勝てるビジョンがまったく浮かばなかったので即終了

マジで修正で強キャラがマイルドにならないと無理だわw

まぁステブなんて使わないけどね!じゃあステブの技でも晒していきますかね~

その前にステブの弱点

よく俺もステブは下段無いから崩せんわーって言ってるけど、ほんとはこのキャラ中段が薄いんだよね

不利フレーム大きい技と上げ技しかないからね

って話をこの間エンジェルにしたら「アパストがあるやーん」って言われた(´・ω・`)

何もわかってねぇヤツはこれだから困る…


ステブの一番の糞技はアパストなんだよ!

アパストの不利Fはガードで-7
おかしくね?アパストよりリーチ長いチョン蹴り(アホキック)とかガードして-7もあるか?
ステブのアパストと違って派生もあるニーナとかアンナとかのアパストがガードで-7あるか?
たかが安定選択肢の13F中段だぞ?横移動されたら浮くんだぞ?
ヒットしても+2で再度アパスト打ったら相手LPでCHとられるような技なんだぞ?
それで-7Fっていうのはおかしい、ナメコ死ねマジで
だったらアパスト打たなけりゃいいじゃんって話になるのでホントに使ってないだろ?w
故に左アパしか打ってません、いや左アパしか打てませんw
-7Fのままならあの技削除してくれていいよ
-7Fなんて最後の削りで使ってガードされたら一気に二択で持ってかれるようなフレームだからなw

はい、アパストの糞っぷりをわかってもらえたと思うのでステブ技晒し~(パチパチ)

・ジャブ(LP)ガードで+1F・ヒットで+7F以上


ヒットしたらキエンが相手立ちPで割られない
牽制LPのヒット確認~キエン という連携もありですがキエンガードで相手の番なので損しかない
むしろダブルジャブまで出してヒット確認で3発目出し切るほうが効率いいのかもしれない
どちらにしろLPでもダブルジャブでもスカされたら浮くときは浮きます、一八になんども浮かされてますからね( -д-) 、ペッ

一八死ね


・ワンツー(LPRP)ガードで-2F・ヒットで+6F


ヒットしたらキエンが相手立ちPと相打ちで前のバージョンならウマウマだった
壁際でワンツーがヒットしたらスマッシュが相手立ちPと相打ちだったりたまに勝ったりするフレーム
スマッシュの入力上最速ではない場合と先行入力の関係でよくわからん
俺は最速のスマッシュは自信無いですw


・ライトニングコンビネーション(LPLPRP)ガードで-7F?


通称ワンワンツー。少なくともキエンやフリゲートガード時と違って相手立ちPをパリングでとれるフレームなので超不利ってことはないけど大幅不利、結局同意
あまりライトニングがガードされる状況がないので詳しいフレームは調べなかったけどとりあえず相手の番です、まぁこんなもんぶっぱなんてしないので覚えなくてもいいですw
そしてヒットで+1F
ヒットで+1Fなんて…orz
相手キャラと相談するフレームなので要注意です、俺はいつも横移動して潰されてますw


・ショートアッパー(3LP)ガードで-2F・ヒットで+4F


最高に面白い状況、読み合うフレームとしては最適な数値だと思う
ヒット時に相手がLPで暴れた場合、クイックCHでコンボにいけるので期待値が高い
アパストとか糞技出すくらいならどう考えてもショートアッパー1発止めしかない

・アッパーストレート(3LPRP)ガードで-7F?ヒットで+2F


ヒットして再度アパストが相手立ちPに割られるとかふざけた中段
しかもガード硬直がバカなのでフレームだけ見たら使う要素が見当たらない
削除でいいよ、ロウかリーの左アッパーおくれ

・オウルシューター(9LP)ガードで-6Fヒットで+5F


とりあえず妥当な感じ
ただ立ち回りで意識して使ったことはない技、俺はガードしてすぐ手を出すやつにはパリング仕込んだりしてました

・ドラゴニックハンマー(66RP)ガードで-13F


確反痛いキャラとして一八(浮くから)
トゥスマがダウンするキャラや踵も痛い
発生は最速で16Fっぽい?


・ニーボルト(2LP)ガードで-13Fか-14F・ヒットで-1


ライトゥーなんかは入りません
ヒットで-1Fで最速イーグルが余裕で割り込まれるとか意味わからん、ナメコ死ね


・クレッシェントフック(3RP)発生16Fガードで-9F?


通称ステブキエン、そしてホーミング技
ガードで相手立ちPをパリングでとれないフレームなので完全に相手のターン
一応ヒットで+1F(そんなのいらん)でCHで吹っ飛び


・フリゲートラッシュ(4LPRPLP)ガードで-9F?発生は13F(言うまでもないか)


ステブキエンと同じで相手立ちPをパリングでとれないフレーム
側面でクイックが当たったら全段ヒットでコンボ
ついでにクイックがヒットしたら2発目のカッティングは捌き不可
確反が無いので甘えで出してきます。俺はいそやんがこれ使ったらロングレンジスローやってます
いそやんが投げ読みでスカイハイとか出すようになったら、読んでバックダッシュでスカすなりして言わしましょう、投げ読みでしゃがむならライトゥーとか打って拓りましょう
やはりリスクは負わせないとね、ノーリスクなんてこの俺がゆるさんw


・P(ピーカブー)中2LPガードで-11F


下段パンチ。ヒットしたらテンカウントが立ちPで割れないけど3LPは立ちPで割れる
3LPも立ちPで割られないようにしてくれたら気を使わなくて楽なんだけどな~
ついでにシャガステないんで風神拳で乙る


・ドレッドノートアッパー(P中9RP)ガードで-15F以上


カエル飛びアッパー。これ以上は調べる要素しかないので調べてません


・アルビオンコンビネーション(P中LPRPLP)ガードで-13F
性能は使わないので調べてません
ちなみに2発止めには確反はありません、P中はダックイン移行はできるのでシーホーク等に注意です
そしてP中はパリングはできないのでパリングを気にする必要はありません


・クロスユニオン(P中3LPRP)


1発目からヒット確認して2発目が確定
2発目ヒットしたらカッティング確定
ちなみに出し切りには確反はありません
これ打ったらPは終わるのでパリングや横移動、シーホーク等に注意


・アーガススパート(P中3LPLPRPLP)ガードで-14F


2発、3発止めには確反がないので優秀
とりあえず2、3、4発目の関係を少し
2発目がCHだったら3発目が確定する、ただ2発目CHでも最大ディレイの3発目は繋がらない
2発目がガードだったら最大ディレイの3発目の間をワンツーで割れるけど最速出し切りだったら無理
3発目がヒットしたら4発目が確定する、3~4の間はディレイ不可

要約すると2発目がCH~3発目があまりディレイをかけなかったら繋がる~3発目がNH~4発目も確定
という流れ
理想の使い方としては3LPがヒットしたらRPでクロスユニオンをヒット確認して出す
3LPがガードしたらLPをディレイで出してカバーする
ディレイで出したLPがCHだったら3発目~4発目と繋げる
ディレイで出したLPがNHだったらそこから再度ピーカブー、そこまでの確認が無理なら全部3発止めが安定なんだけど…

そんなん無理wやり込めばできるようになるかもしれないな


・ソニックファング(3WP)発生がいわずとしれた14Fガードで-12F


後転したら追っかけソニックが確定とかガゼルが当たったりします
横転でもガゼルなら当たったりします
一応起き上がり方は注意が必要です


・イーグルクロウ(立ち途中LPRP)ガードで-13F

・スカイハイ(9RP)ガードで-13F

・タックキック(9RK)ガードで-14F 使わんからw


・シーホークアッパー(ダッキング中RP)ガードで-14F


ただジェッパは相変わらず届かない模様


・ダックインレフトフック(6RPLP)


上・中で1発目がヒットしたら最大ディレイでも2発目がしゃがめない
ただし、大幅ディレイでは2発目がガードされるので注意
ちなみにダック1発目ヒットで+5F

・イーグルクロウコンビネーション1(2RPLPRP)


2発目ヒット後の最速3発目でもしゃがみ可能の謎の仕様に変更w
3発目NHはディレイありでもなしでもふっ飛びでCHのみコンボ

・ヴァンガードラッシュ2発止め(RPLP)発生12F有利とかはわからんかったわ


ガードでもフリジャブが立ちPで割れない
ガード後に上段潜り(検証は鉄山)でもフリジャブがCHで当たる
シャガステ技(スネークエッジ等姿勢が低い技)はフリジャブをスカせる、ただしスネークエッジは最速のホカテンがCHで当たるので下P等が安定行動になります

壁際でヒットしたらスマッシュが割れないのでスマッシュとダーティが完全二択
拒否れるのは吉光ブレードや当身、ついでに逆12ガードのフリジャブは吉光ブレードで割れるらしい

側面押しPCだったら距離に関わらず逆12が確定する


こんなもんかな

改めてみるとフレームがヤバイw
接近戦なんて無理仕様、下段で浮くけどロウのが全然まし
なんでこんな仕様にしたのか意味不明、完全なカウンターパンチャーです
コンボだけは減るのでぶっぱや捌きにだけ注意しましょう
事故が少なくなればステブの勝ち目は無くなるでしょう!


みんなこの知識を活かしてステブを言わしたって下さい!俺は結構言わしてます(いそやんだけだがw)

あー疲れた(´・ω・`)

以上だ!ヽ(`Д´)ノ

エレガント吉光

バージョンアップ来なかったですね~

ナムコすげぇわ( -д-) 、ペッ

戦場の絆はバージョンアップしていたというのに・・・

鉄拳チームすげぇわ( -д-) 、ペッ

( -д-) 、ペッ
( -д-) 、ペッ
( -д-) 、ペッ
( -д-) 、ペッ

一々性能変更されてちゃやり込めねぇよ

延期ゆるしてやるから


ロジャー糞弱くしろよナムコ

あ~すげすげって事で次っ!

吉光おもしろいよ吉光

やっと手に馴染んできてまともに動かせるようになって手応えを感じています

ガー不が決まった時は最高に気持ちいいですな~オナニーもいいとこですよw

わぁ気持ちいい~みたいなね!

って事でまだまだ頑張れそうです



仁おもしろいよ仁

やはり仁は鉄拳の基本が詰まってて伸びしろしか感じない

で、おもしろいんですけど、、、

今日気付いたんだけど強キャラとやったときの読み合いにならなさがすげぇ

多分前使った時におもんない、ストレス溜まるって思ったのは多分そのせいだ

今日ザフィーナとやってた時に気付きました~ザフィ追い突きばっか打たれると-14Fしかないのでまともな確反入らないからストレス溜まる、とかな!

普通くらいのキャラとやってる分には楽しいからバージョンアップで強キャラどもがまともになったら楽しくなってメインになり得るかもね



あと今日気付いた事

ステブうぜぇ

いそやんとやってて思った

今まではステブ=カスだと見下しながら対戦してたんですが…

うぜぇわ、ステブ

ステブ叩きが多い理由がわかったわw

いそやんのキャラの中ではロジャーよりやりにくいと思った、フレームは知ってるからもっと対戦してステブ慣れしよう

以上だ!

ボブ対策っていうか主要技知識

とりあえず4日しか使ってないですがw

ボブの技についての感想、弱点書いておきます

参考になったら幸いっす


・右アッパー(3RP)


ボブ最強の厨技と言われる右アッパー。リーチが糞長くワンツー等の打点が低い上段なら潜ります。右アッパーなので右横移動に弱いです。あとスカ硬直も長い、しかもリーチが長い故にスカったときの当たり判定がかなりデカイ。スカせたら殺ってやりましょう!


・ワッパーキック(4RK)発生?G硬直-14F


通称ボブ鐘楼。寝っぱに当たる中段でCHでコンボ、という性能。距離が離れるので14Fまでの長い技を入れていきましょう!確反入れれないキャラは悶絶してください。゚(゚´Д`゚)゚。


・サークルワッパー(6RPLK)発生13F・G硬直-15F


ほぼ確反専用技、もちろん連続ヒットでヒット確認が可能、吹っ飛びな為壁付近なら壁強誘発します。壁際なら振ってくるかもしれません。ディレイができる為、一発ガードしてから暴れたり、1発目しゃがんだの確認して技打ったりすると相手がディレイやぶっぱで2発目出した時にCHでワッパーキックと同じコンボが入ってしまいます。-15Fあるのでぶっぱやヒット確認失敗したら浮かせてやりましょう!こっちのワッパーキックは距離離れないので大体のキャラは浮かせることができるでしょう


・エスカロップエルボー(3LPRP)発生13F・G硬直-12F


即出し連続ヒットで有利とれる中・中のアパ肘。ヒット後もう一度エスカロップ出されたら割り込めません。ディレイ可能で2発目がCHで回復可能のよろけに、しっかり回復しないと6割くらい減らされるので意識しておきましょう。ガードで-12Fあるので最大確反をしっかり入れてダメとり&抑制しましょう。右横移動にかなり弱いので、技を読んだ時は右横移動決め打ちしましょう。


・リエゾンスパイク(1LK)ヒット+5くらいでG硬直-13F


通称ボブ腿砕き、ヒット後のエスカロップエルボーはすべての行動が潰されるので注意。あと横移動に糞強い。ー13Fなので一部のキャラは結構痛いのを入れれます(ロウとか)一八限定で浮きます、一八死ねまじで


・ボブライトゥー(9LK)発生?G硬直-11F


リーチが糞長いライトゥー。長いから鬼神拳とかにもとどきます。下の判定が薄く、距離が長いので姿勢の低い下段を飛び越えたりしますwまぁスカ確用かな


クラッカースパイラルボーン(WPLP)発生15F・G硬直-11Fか-13F


右アッパーからのコンボでバウンドさせる為に使ってるヤツ、発生15Fと速いので確反やスカ確、ジャンプステータスも付いてるのでぶっぱでも使われるます。直で食らった場合、いきなりバウンドするので余り減らないかも?とか思うけど、ボブはしっかり減ります。壁への調整も容易なので場所によっては6割くらい減るでしょう。1発目と2発目の間をワンツー等で割り込めるのでガードしたら空コンしてやりましょう。しかし2発目が腹の派生も存在し(ガードされたのを確認するのは不可)、そっちの場合は割り込めないので危険かもしれません。まぁしっかり読めってことですね


・1WK(足をクイって引っ掛けるような技)


大幅な有利をとられます、この後は気をつけましょう。ガードしたら奈落ガードみたいにガッってなるのでしっかりダメージとりましょう


・アガレススイープ(ボブ奈落)


食らうとちょっとしたコンボが入ります。壁付近の場合バウンド壁コン食らうので壁付近はさらに警戒が必要です。ガードすると奈落ガードではなく、ダークハルバードのようなガードモーションになるのでデカイの1発入れてやりましょう!でもここで注意、結構離れてのダークハルバードガードになる為、その場でも追い突きやライトゥーはスカるかもしれません。レイブンのボディスラッシュは即打ちだと当たりませんでした。-40Fくらいあるので焦らないで前進などをしてから技を打ちましょう。


・スピナッチハンマー(立ち途中RPRP)発生14F・G硬直-13F


通称ボブ追い突き。三島しか持っていなかった立ち途中14Fの技、しかもリーチ糞長い、故にぶっぱが激しく強いです。しかもどうやら当たり判定がかなり後ろに行くらしく中段すらもスカしますw今までスカした技はアスカの3RK、ドラグの3RK、ステブのカッティングエルボー(ピーカブー中3RP)等。しゃがみを浮かす技などを潜るなんてびっくりですな~
ガードで-13Fなんでキャラによっては痛いのを入れれます。一八はry
一応1発止めは確反なしでCHで浮かせることができるので注意、CH狙いの1発止めをガードしてワンツー等を打とうものなら再度しゃがまれてドイされます。対抗策として2発目を左横移動で避けれます!ぶっぱはしっかり避けて言わしてやりましょう


・逆ワンツー(RPLP)発生10F・ヒットで+5か+6


もしかしたらこれが1番の厨技かもしれない、横に強く威力もなかなかで当てて有利。ガードしてすぐLPとかで有利とって攻めようとすると右アッパーで潜られたりします。派生に下段があるので体力少ない時に逆ワンツー打たれたら注意しましょう




長々と書いたけど強い技はこんなもんじゃないかな?補足、修正あったらエンジェル頼むわ

弱点としては一八と右横移動には弱いということが判明しました

使ってみるとわかるけどマジでこいつお手軽で強いから、最高の対策は対戦しない事かもね

ステブとかゴミに見えますw

クイック?よかったやんって感じw

とりあえず技しか書いてないけど、知らないよりはましだと思うんで役にたったら嬉しいです

結構書くのに時間かかったw

これで俺の話は終わりだ!

ランバト2!そして…

ちょいんす

第二回ランキングバトル4位のさかやんです。゚(゚´Д`゚)゚。

え?優勝?

( -д-) 、ペッ

現在の順位は1位エンジェル10P2位俺&むねやん4P3位まいっちんぐ3Pって感じですな

エンジェルの独走を止めないとな、まぁ次言わしてやりますよ!

とりあえず大会の言い訳させてくださいw

1、雑魚相手に51連勝してから来たんで疲れていた

2、雑魚の相手をしすぎて俺の中の「雑魚処理モード」からの切り替えができなくて、いきなり強い奴等(しかも一回戦エンジェルだしw)とやったんで展開に対応できなかった

この2つですね

51連勝とかで調子乗ったツケがまわったわけですよwしゃーったw

大会終わって皆で飯食ってジオへ

エンジェルに同段戦を挑み圧敗。゚(゚´Д`゚)゚。

エンジェル一八狂拳へ

俺のボブ剛拳変わらず(おそらく限りなく飛龍w)

敗因ははっきりしている

キャラの熟練度これ一択

横移動決め打ち最風にすぐ対応できなかった、っていうか引き出しがなかったからそれに対する術を知らなかった

後半やっと潰せる行動をみつけたんだけど時既に遅し。゚(゚´Д`゚)゚。

一八がボブにとって特別なキャラだっていうのもあるけど、完全に実力と経験、知識の差ってやつですね

くそったれ~

とりあえず適当に対戦や敗戦を得てボブについてわかったのは…


ボブなんて誰が使っても強い←結論

もっと使い込めばもっともっといけそうだけど、もうすでに飽きてしまったので卒業~w

俺がボブ使ったらエンジェル以外対戦相手がいなくなるしね、キャラが糞だから放置されるw

って訳でとりあえず次の更新でボブの技について書きます、それでボブはお役目終了

技解説程度のモノしか書かないけど、なにも知らないよりはましだと思うので一応参考にしてくださいw

そんな俺は吉光練習中!明日は仕事なんで頑張って吉光の知識つけるぞ!

以上だ!

うーん

うーん

ボブいまいちだな


俺が求めているのはこいつじゃないかもな

強いのはいい、いいんだけど

なんていうかステブとかだったら結構格下相手にも負けてしまって「あ~俺、まだまだだなぁ~」とか「俺よええ」とかそういう反省点みたいなものが出てくるんだけど、ボブは雑なプレイで勝てるし、格下にはもちろん格上にも勝ってしまうんで、その辺が物足りないな

ボブ…


どうしよっかな~

使ってて楽しいし強いのは間違いない、やり込めばもっと強くなれるでしょう

でも技依存度が高すぎて物足りない

う~ん

メインきまらね~

誰かアドバイス下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず拳段

どうも、約2日で剛拳になったさかやんです!


まぁ今まで雑魚キャラ使って勝ってた人達に強キャラ使って勝てないなんてことはあるわけないですからねヽ(´ー`)ノ

まぁ勝った人達には「ボブ強キャラですから」とか「ボブは相性いいですね」とか適当言って励ましておきましたw

でも~



完全に実力ですよ、ええ

弱キャラ+俺vs弱キャラ+プレイヤーで互角くらいの人ならキャラで勝ってるって言われてもしょうがないかもしれないけどね

ただ相手が強キャラ使って縮まってた差が、俺も強キャラ使った故に圧倒的に開いてしまったにすぎない訳ですよ

別にボブは相手の読み合い無視するすんごい糞技持ってる訳じゃないしね、ボブ使えばわかると思うけどね

いやぁ~食べ頃でした!うまうま!

まったく苦戦しないって最高ですね!今まで糞フレームなキャラ使ってただけに実力以上のモノが出せるフレーム持ってるキャラ使うとすげぇ気持ちいいわw

弱キャラは人を育てる理論は間違ってなかった、でもやっぱり「勝つ」にはキャラは重要だとあらためて思った

俺の段位見てみるとわかると思うけどね、完全に段位順=キャラランクになってるw

ボブ、レオ、ミゲルがTOP3になっているのを見ると


俺なんという強キャラ厨


さ、さーせんでしたw

浮くなぁ

ボブ強い!

確反能力高い!下段削れる!空コン減る!起き攻めも強い!右アパが厨過ぎる!

いやぁ~


食べごろやなぁ~


って事で、ジョイランに雑魚狩りへ~

むねやん誘おうと思って連絡したらもう行ってたww

きもいわぁ~w

で、着いたら雑魚狩り終了してて、また誰かが入ってきたらすげぇ嬉しそうな顔してた

すげぇわw

俺は仕方なしに後からきたイソヤンと対戦、何で俺だけこんな強敵なんだ…

と!思ってたらイソヤンがやめた後に初心者どもの乱入の嵐!

ボーナスゲームいるーw

ついでにルーレットラッシュ付きでお金貯まり放題!

たまらんなぁ~って思ってたらニューチャレンジャー!

エンジェル


(゚Д゚)


キャラ「一八」


(゚Д゚)


また有利なキャラをぶつけてきやがった…

1LKまで一八相手だと浮くことが判明、早速文句を言いに行くと

エンジェル「ははっ、浮くなぁ」

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

いやぁ~すげぇ

いそやんのようにすぐにやめようかと思ったけど、そんなことはサイヤの血が許すはずも無く結構やられました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも少しは噛み付いてやりましたよ!ヽ(´ー`)ノ

その後エンジェルのボブとも対戦しました!色々盗めたかな~

その後も雑魚狩りを繰り返し、最終的には87勝22敗(79.8%)って感じです

常にルーレットだったのでマネー195万とトレジャーボックス2個も稼げました!

これからもジョイランには行こう!と思いました

明日は仕事なんでしっかりフレームの勉強とか連係の勉強とかして、明後日にまた頑張ろう~

以上だ!

ボブ

ついに…


デブ作っちゃいましたw


あれですね、弱キャラとか失礼ですもんね

強キャラ使ってる側から言えば、俺は強キャラ使って「勝つため」に真剣に鉄拳してるのに弱キャラなんて使って「お遊び気分」で対戦するなんて舐めてんのか!失礼極まりない!

ってなもんですよ

これで俺も紳士(ジェントル)テケナーの仲間入りですね!

やっとスタートラインに立てました!

今日から手始めに地元の無礼者共を蹴散らして、さくっと段位上げていきますかね~


( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ランバト1

敦賀ランキングバトル第1シーズン始まりました!

俺はおしくも2位でした、チン!

2位とか…ずいぶん慣れた順位だぜw

え?優勝?

( -д-) 、ペッ

急いで(急がせて)大会を終わらせ、三onの合戦へ~

5分遅れで戦場に入ったらいきなり超劣勢で城門叩かれてやんのw

合戦がひさしぶりだったので設定に時間もかかりました

いざ戦場に出ると遠距離系が多く、双剣の俺は超悶絶w

ちょっと動いたらタゲられて燃やされたりねw

結局何にもできなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

近距離やっとれんw

次は弓か妖術上げて参加だな、うん

そしてまたゲーセンに~

余りに暇だったんで、エンジェルにボブ教えて触ってました~

いやぁ~ボブつええわw

強いのにレオとかミゲルとかと違って「上手くなれない感」が無い、使ってたら上手くなれそうな気さえするw不思議なキャラだw

ガラパンに乱入されたけどいまだかつてないほど軽く処理できましたね、なんというデブw

デブ…作ろうかな…|д゚)ジー

事故った。゚(゚´Д`゚)゚。

いやぁ~


通勤中事故りました。゚(゚´Д`゚)゚。

雪降ってたので早く出たらこのざまですわ…

もう早起きなんてしねー

家でてすぐの橋でかなり早くブレーキ踏んでたのに滑る滑る(たにやんくらい)反対車線混んでたので回避もできず、結局ぶつかりました。゚(゚´Д`゚)゚。

おいジジイ!貴様が俺の前にいなかったらこんな事にならなかったんだろうが!とか思ったけど、法律は確実に俺の味方をしてくれないので外面モードで対応しましたヽ(´ー`)ノ

幸い相手の車は後ろにタイヤついてるタイプの車だったので相手の車に被害はなく、当然怪我もないのでお咎めなしという結果になりました~

俺の方も全然金はかからないらしい


運いるー


厄払いしといてよかったかもね

みんなも気をつけようね!

いまいちだな

いまいちリーは合って無いかも…

ちょっと技に甘えてる感があるんですよね、完全に

ダブルシグナル(6RPLP)やビューティフルスパンク(6RKLK)は完全に甘え技なんですよねー

ダブシグはしゃがめない人には糞強いし、ビュースパはノーリスクの出しとけ技、正直依存してまうわw

ダブシグはやりこめばヒット確認ができるから強いしね、昨日ぶっ放しまくってたらエンジェルにしゃがまれまくった…ヒット確認いるなぁw

そういや大会とかもありました、結果はいうまでもありませんね!( -д-) 、ペッ

なんかジョイランでランキングバトルなるものをするらしい、毎週土曜日大会で恐らくF1とかのポイント制みたいにするようです、3月の終わりまでが第1シーズンらしい

そんでエンジェルが店員に「ランキングバトルなんで当然商品はいいんですよね?」とか聞いてて「このヤロウすでに勝った気でいやがる調子に乗りやがって」って思った、ぜってえ潰してやるヽ(`Д´)ノ

でも土曜日固定なんで必然的に俺の出れない日があるなぁ

俺が出れたらエンジェルごとき※○♯%してやんのに…

あぁ~


おもんねっす


っていうか今週いきなり出れないしww
土曜には三onの合戦もあるというのに…


おもんねっす


大会終わってからむねやん、たにやん、いそやん、平野厨、俺で飲みに~

すげぇ楽しかった!

またその内計画しよう、そうしよう

さて、と

昼間は暇なんで今から釘○しながら三onのレベル上げでもしましょうかね~


真面目に


( -д-) 、ペッ

鉄拳っておもしろい

いやぁ~

鉄拳っておもしろいわw

どうも、モチベあがりまくりのさかやんです!!!

昨日はファンタジオの大会でした

名古屋からの超有名プレイヤー、嶺北のトッププレイヤー達、我々でのランダム3on3大会でした

俺は運よく尻ビーバップ純一氏というジャック神(紅蓮)を引き当てましたヽ(´ー`)ノ

チームは俺、純一氏、獄長さんというなんともリーダー任せなワンマンチームw

結果はベスト4でした

リーダーの活躍で敗者復活戦を勝ち抜き、決勝トーナメントに残ったものの、相手はガラパン、カズマ、ぷーちゃん氏(デビル)のチーム

ぷーちゃん氏は現在の段位が風神(今の時点での全国最高段位は雷神)という化け物

俺は先鋒でガラパンとカズマは軽く片付けたものの、風神パワーで赤子の手をひねるように始末され、獄長さんも処理され、ジャック神純一氏もぷーちゃん氏のスーパーデビルの前に散りました。゚(゚´Д`゚)゚。

で、結局優勝はぷーちゃんチームでした

大会終了後の野試合ではぷーちゃん氏、純一氏は100円入れたら1クレで余裕で15~20連勝、嶺北の強豪や我等のエンジェルでももはや相手にならず、もう完全に処理でした(゚Д゚)


王クラスってすげぇ

あと名古屋勢のシャオ使いのユウユウ(修羅)ってねーさんもすさまじい強さw都会でも知らない人はいないらしいww

シャオって強いと思ったw

滋賀勢も来て野試合に参加してましたが、ぷーちゃん氏にぼこぼこにされてましたね~
6風とか入れられてましたΣ( ̄□ ̄;)

ぷーちゃん氏&純一氏は名古屋でもトップらしい、店長が一番強いヤツ連れて来てっていう名目でよんだらしいからw

ぷーちゃん氏はステブも使えて、すげぇ強かったんだけど、そんなに連勝できてなかったし、他のカードは全部勝率80%くらいだったのに、ステブは50%台だったってことは、やはりステブはあまり強くないんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。

とにかく昨日はカルチャーショックの連発でした!嶺北のみんなとも意見、情報交換できたし、食い入るように観戦したので色々と盗めました!

結論(かなり極論)

三島はいい

1キャラに絞ってやり込まないといけない

暴れとか二択とかはすべて腕で超越できる

かな

とくにやりこみは一番重要ですね、はやくメイン見つけてもっと頑張ろう

来月にもまたあるらしいんでそれまでにモリモリ対戦してなんとしてでも仕上げてやる!

まだまだやれる!みんな頑張ろうぜ!

ちくしょう!

10日の鉄拳大会は一応一番経験値のあるステブで出ようと思い、エンジェルと対戦して煮詰めようと思ったら、煮詰めるどころか心折られたさかやんです!よろしく!

いやぁ~すげぇすげぇ

ステブチン!もう使わんwまだリーのがつええわw

そんだけ!

次三on

最初に兄さんと堀Qと狩りしてレベル22にしましたヽ(´ー`)ノ

そんでジオ行こうと思い、兄さんにもらったマクロを起動しようとしたらエラーでできないとかw

みんなできてるのに何故!とか思い、兄さんに家まで来てもらって見てもらったがまったく原因不明でしたorz

俺だけVistaなんでそれが原因でしょうね、Vistaチン!

まぁ昨日はこんな感じかな

朝から仕事だし踏んだり蹴ったりですわー



(⊃Д`。)グスン

仕事だりぃ

あ~仕事だりぃ~

昨日行ったら5連休の予定だったのに、やっぱり勤務交代だってさ( -д-) 、ペッ

休む気満々だったのになぁ

俺は最初は勤務交代希望だったのに、休めって言われて嫌々有給使って休もうとしたのに、いきなり「勤務交代いいよ」じゃねーんだっつーの!

「いや、もう休みでいいですよ」って言ったら「そっちが勤務交代がいいって言ってたから勤務交代にしたのに文句言うな」って言われたw

ブチ切れて「そっちがこないだ休めって言ったんだろうが!」って言ったら「そっちが勤務交代がいいって言ってたから勤務交代にしたのに文句言うな」←(上のコピペ)ってまた言われたw

なに言ってんだこいつ…話にならん…

こんな馬鹿口喧嘩で「言わす」のは簡単だがボーナスに響くといかん…と思い折れときました、ホンマストレスたまるわw


なんという激務

そんなこともあり、雪の降る中のVR訓練も終わり、夜糞寝てやろうと思ってとりあえず仮眠終了

そしてあと8時間も居眠りしないといけないのか…激務すぎるだろ…と思ってたら仮眠のあとですぐ寝るのは難しかったので、とりあえず携帯でニコ動画を見る事に…

携帯だと画像で楽しむのは無理なんで音で楽しむ事になりますよね~

そういえばミニくま兄さんが「ハヤテのごとく」らしきモノで釘○レベルを更に上げたって言ってたのを思い出し「あ、俺も釘○しよー」と思い、グルメレースを皮切りにまた結構見てしまったw

そしてこれが兄さんの狡猾な罠だったと気付いたのは朝の6時頃でした

な ん て ヤ ツ だ

まぁ幸い時間は早く過ぎたのでよしとしましょう

動画見てる時にステータスが若干上がりHPとMPが満タンになるという現象が何回かあった様な気がしましたが間違いなく気のせいでしょう

そしてそういえば三onが昨日からでしたね~今からやろうと思ったんだけど昨日兄さんのせいで寝れなかったので、一旦寝てからやることにするかな…

と、いうわけで…





おややん!

リー作りました

タイトルにも書いたが、リー作りました。

とりあえず6でのステブは俺は無理なんでメインキャラを模索するため、いろんなキャラをそこそこ真面目に使って、その中で一番合ってる&楽しいってキャラをメインで使っていこうと思っています

今の所5キャラ使いましたが、今の候補はロウかな~

あ、そうだ俺の使った上の感想でも簡単にまとめていきますかね~

とりあえず俺が求めているもの

中距離でのスカ確で使いやすい発生15Fまでの技(ワンコマンドなら最高)

そこそこ高い確反性能

近距離での選択肢の多さ

まともなジャンステ(超重要)

こんなもんっす、そんなに贅沢は言ってないと思います(俺の使用キャラみれば分かるだろww)

では今まで使ったキャラの感想

ミゲル

浮かせ技はまあ優秀、コンボもなかなか減る、声がいい、顔がいい

そんだけ

最大の弱点は選択肢の少なさ、明らかな待ちキャラで攻め攻めな俺には合わない気がする
自分から崩そうとすると投げかしゃがんでからの二択か1LPの下段頼みになる、どれもリスク高いし、第一につまらん

で、結論

防御能力高い人がガン待ちで使ったほうが強いと思う、ガン待ち上手けりゃいいんで別にミゲルやり込む必要ない、ハイ次~

レオ

浮かせ技超優秀、壁攻め強い、甘え技多数の糞キャラ

こいつも別にやりこまなくてもいいキャラ、人間性能>>やり込み

結論、ミゲルと一緒、こいつら使ってても上手くなれないと思った。初心者キャラなのに初心者が上手くなれないキャラってどうなのよw



風ステできないんで諦めましたw別に風ステできなくても全然いいんだろうけどね

瞬魔刹が強い、確反能力が高くてそれでいて確反をしっかり入れないと絶対勝てないキャラ、空コンもそこそこ減って、起き攻めコンでの読み合いも楽しい、壁コンもイイ減りして壁攻めのかなり強い、フレームをしっかり使わないと勝てないんでのびしろもかなりある

こいつはかなりの良キャラですよ!やりこめば強くなると思います!

こいつでイイジャンって?

つ「風ステ」

。゚(゚´Д`゚)゚。

ステブ

( -д-) 、ペッ

ロウ

今の所のメイン候補

まず弱点

下段ガードされたら安定で浮く、空コン減らない、中段が薄い、つまりダメージ効率が悪い

でもこんなもんじゃね!次はいい所!

投げも強く、強くないけどうざい下段持ってる。ワンツーニーも俺向きの技だし、ワンワンツーもヒットで+6と高性能。右アパ&ライトゥーもあっていい感じ
なにより確反がいい!ワンワンツー10Fの他にソニックのように使えるプレッシング14F(WK)にハイキックドラゴンソード12F(LKRK)、下段ガードからは11Fにトゥースマ、13Fにフラッシュナックル~起き攻めに15Fにはドラゴンアッパー!
スラステからの二択も最速スラとフラッシュナックルはヒット確認しないと危険とか、壁コン超難しいとかやり込みしないとできない事もあるしね
各種チャージドラゴンや当身などの読み合いで相手を制した時は気分いいし、ドラゴンスラッシュも超カッコイイ!

こんなもんかな、良キャラっぷりが分かってもらえたかな!

でもロウの中で一番強いと思うのは…


まゆげですかね~

次、リー

まだ全然使ってないけどねw5級ww

まだあんまり使ってないんでinaで見たフレーム表の感想だけ

まず第一に…



下段が糞

全部ガードで浮くじゃんw

2RKってガードで-14Fもあるのかよww派生あるけどバロスwww

パンプキック(1LK)もガードで-15で当てて+1だと!?馬鹿じゃねぇのwワンツー以外割られるじゃねーか!そして+1じゃ横移動も警戒しないといけないじゃねーか!はい、糞技~

コンパススイープ(1RK)ガードで-15で当てて+4、発生遅いのに超微妙wwキャラによっては多様できると前向きに考えようw

あとは特に変わったフレームは無し、ショートアッパー(3LP)が-1なのは地味に痛いな~くらいかな

こんなもんですな、結構書いたんで疲れたなヽ(´ー`)ノ

ではまた次回~ノシ

そして次回はリーの愚痴じゃないかなww

ヽ(´ー`)ノ

ロウが餓狼になってしまった…もう雑魚狩りできねぇ( -д-) 、ペッ

結構いけますね~ロウ

フレームやばいけどw

あと空コンのダメージもやばい、捌いて投げくらいしか減らないとか…

まぁロウ楽しいんでまたちょっとしたら使おう、次は…リーやなぁ(・∀・)

結構強者にも通用したんでがんばればもっといけそうですね~

今日思ったのはとりあえずニーナ対策しないといけないなって事w

わかってないとやばいわ、減るもん(いろんな意味で)

まぁ…



そんだけ


あと今日いつものように宝島の自販機の前でだべってたら、頭が真剣に悪そうな若い子がなんかうろついてたんですよ

なんか服装アラブ系みたいな感じでなんか羽織ってるし、顔もアラブ系でしたね~

そしたらなんと話しかけてきたんですよ!

なんて言ったと思います?

「すいません、ジュース飲みたいんで100円貸してください」



(゚Д゚)



周りの友達に借りたら?って言ったら皆一文無しなんすよ~って言われた

じゃあいつ返すのって聞いたら15日給料日なんすよだってさ(゚Д゚)

タニヤンゆとり乙とか言ってるし、俺もドタマカチ割ってやろうかなと思ったらむねやんが「遊ぶ暇あったら金稼げ」とかそんな感じで言ったら「すいませんでした」とかとか言ってどっか行ったw

いやぁ~


敦賀すげぇww

っていうか


ゆとりすげぇ

教育崩壊ですな~日本は一体どうなるんだろうとか思いました

まぁあんな馬鹿はそうはいないでしょうがね、教育いるー

みなさんも自分の子供とかできたらしっかり教育しましょうね~

学校の先生とかはしっかり殴らないとダメですね~

ワンツーヒットで+6F作って次のLP割り込めないのを利用して教育しないとダメですわ、暴れたら最大確反を入れるって形でいきましょう皆さん!

って訳で、今日のまとめは…





ゆとり乙

ってことで!


これで俺の話は終わりだ!

う~んなかなか

ベジ…いや…


さかやんだ!!



昨日はロウとかいう雑魚ヤロウを使ってきたぜ

どうも読み合いができるヤツとならそこそこの戦いができそうだな

だが…

フレームを気にしないで暴れるやつには弱いようだな!

これは俺自身の弱点かもしれんが…

暴れに勝てないだと!?


くそったれ~!!


以上だ!!
ブログ内検索
リンク
